宇都宮に移り住んで2度目の冬を過ごしています。昨冬25年ぶりにスキーをやるチャンスがあり、こわごわ滑ったら昔のスキーより楽に曲がれるし楽しい〜。スキー一式買ってしまいました。

うまくなるには回数を重ねることと良いコーチが必要。さてどうするか。

車の運転に自信が無いので現地集合のシニアスキークラブに入りました。全く知らないメンバーと相部屋、合宿状態。興味と不安と両方でしたがこれが予想外に面白い。

全国から元気な70代80代の自称スキー馬鹿のお兄様お姉様方が集まってくるのです。

この集団の中ではわたしは若者(!)です。

今回のツアーのコーチ曰く「教える人の中でも自分に合った言い方をする人(納得できる説明)というのがあるからそれをやってゆけば良い。」

いろいろなコーチの言い方・やり方で目の前で滑って見せてくれ「目的は皆同じなのだ」と。

そしてこちらが出来なかったことが出来るようになると、本当に誉め喜んでくれる。嬉しくてやる気が出ます。先生の鏡。

子育てもこうで無くちゃ。

ふと、先日子ども発達センターでカンガルー教室を見学させてもらった時のことを思い出しました。

その時間が終わり親子が帰った後、関わった職員が「今まで出来なかったあんな事やこんな事をやりはじめた!」と実に嬉しそうに話し合っているのです。出来るようになったね!と言う職員のあの喜びはきっと子どもとそのお母さんに伝わって次への力になる様な気がします。

たまに若輩という立ち位置、教えられる側になるのも新鮮です。

(2013.1.30)

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
028-680-5350

小児科医でもあるカウンセラーが、子どもたちと,むかし子どもだった人達が、
みなさんHappyでいられますように、心と身体のご相談をお受けいたします。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

028-680-5350

家族と子どもの
カウンセリングルーム
「宇都宮」

住所

〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1−1 シテイタワー宇都宮1302号

アクセス

JR線「宇都宮」駅 徒歩15分、
東武宇都宮線「東武宇都宮」駅徒歩10分

駐車場はありませんが近隣に100円パークがあります。

*オフィスへの詳しい道順、入り方はご予約時にお伝えします。